でこさんち

日々のこと。備忘録。

仕事おしまい

今日で正式に仕事おわり!

社員はすでに終わってたけどバイト数回させてもらったから助かりました(´ω`)

産休、育休ってもらえれば理想だったけどうまくいかないな〜

血液型

RH−  なのは献血して知ってたから何も思わなかったけど、気になるのは旦那氏の血液型!

同じであれば心配無用なわけで。

健康診断に入れてもらったけど結果は+だった。

甘くないよね〜(´ω`)

 

間接クームス検査もOK。

28週のときに1回グロブリン注射。あとは出産後とのこと。6000円くらい。

 

筋肉注射だから痛いよ〜って先生に言われながら打ったけど…

注射全然平気なうえにインフルエンザより痛くないってね(´ω`)

 

 

妊婦健診とつわり

はじめての妊婦健診。

経験したことないことばかりでアワアワ。

出す書類もいっぱい。

しかも健診の間隔って月1回。不安に思うのよくないけど、スタートが良くなかったから本当に心配してた。次の健診までが長い…

 

ただちゃんとつわりきた(´ω`)

つわりってこんなつらいのかと!

◎水とお茶がまずくて飲めない

◎いろんな匂いがだめなのにマスクの匂いもだめ

◎食前食後関係なく嘔吐

◎お腹すくと気持ち悪い

◎常に口の中がまずい

◎眠気が異常

 

ネットとか雑誌とか見てた通りになるんだなーって。笑

ただご飯炊く匂いは全然平気!

不思議〜(´ω`)

 

4月初めには落ち着いてたからよかった!

 

 

 

 

 

転院

まさか分娩予約とれないとか思ってなくてネット検索魔に。

…そういうもんなんだなと理解。

都内だけど都会じゃないし…とか思ってたけどキレイなクリニックだったし住宅地にあるし便利だもんな〜。

 

近所のクリニックで里帰りまで診てもらうっていう手もあったけど実家まで1時間で実家近くに総合病院あるし後々紹介状とかもめんどう…

1時間なら通う!って思って結局総合病院に決定。

 

分娩予約するにしても一度受診してくださいってことだったから10週くらいの時に受診。

そこでも経膣エコーしてもらってちゃんとした予定日決定…?

決定というか。

「9月14日〜16日ならどれでもいいよ〜好きなの選んで〜」って。

 

(´・ω・`)??

 

そんなもんなの?笑

前のクリニックでは14日って言われたけど…

 

とりあえずエコー写真は15日が1番多く表示されてたから15日に決定してみる。

でもまあ、じーっくりエコーしてくれたしほんわかして診察終了。

なによりエコーしてる時に赤ちゃんがぴちぴち動いてて感動だった(*^_^*)

 

次からは妊婦健診!

 

 

 

胎嚢成長

1週間後の再診もクリア。

本来の週数よりやっぱり小さいらしいけど。

この日は別の先生だったけど、最終生理日間違ってないよねー?ってまた確認された。

 

間違ってないんだってば(;_;)

 

本当なら8月末〜9月初めくらいの予定日。

それが9月中旬〜じゃないかなって。

 

ただそのクリニックだとその辺りはもう分娩予約とれません、って言われた。

 

分娩予約甘くみてた。

まさかのー!!って感じ。

 

結局10日後にはもう1回来てってことだったからその時に最終受診にした。

紹介状持っても持たなくても転院でいいよって言われたし。

紹介状代って高いしね(´・ω・`)

 

最終受診日にもちゃんとお腹では成長してくれた。よかった。

母子手帳もらいに行ってって言われたから嬉しかったな〜!

 

 

連絡

翌日仕事終わったくらいに病院から電話。

緊張。

「hCGの結果が子宮外妊娠か微妙な範囲だから明日朝一でエコーします。それ次第で大きい病院紹介します。」

 

(;_;)

 

バタバタしそうだなと思って本当は後から言いたかったけど職場に説明。

クリニック勤務だったから院長も理解あって休むことも何も言われず助かった。

 

翌日受診。再びエコー。

…!!!!

丸い小さい袋がある!!!

先生からもこれは胎嚢だね〜って言われ本当にホッとした。

 

病院紹介もなくなって、とりあえず1週間後にまた来てねってその日は終了。

 

 

妊娠判明、初診

2017年1月

生理が1週間遅れてるな〜と思って検査薬やってみる。くっきりすぐに陽性!わ〜!病院行かないと!って嬉々として2日後の仕事休みの1月11日に近所の個人クリニック受診。

胎嚢もみえるのかな〜

正常妊娠だといいな〜

とか考えてるうちに順番。

夕方だったから待ち時間も全然なし。

 

経膣エコー検査。

先生から「これ胎嚢かなあ…?はっきり言えない。最終生理日間違ってない?」と。

アプリでずっとつけてるし、周期もだいたい30日。なんも間違ってるはずないのに。

 

最終的なお話は

1.子宮外妊娠

2.正常妊娠

3.週数より小さいため流産

この順番で可能性があります、と言われた。

 

念のため妊娠検査、hCG検査。

結果により電話するから、腹痛あればすぐ連絡してねと言われその日は帰宅。

 

ショックなんだけど、周囲に子宮外妊娠も流産もいるから

「あ〜、自分もそこの確率に入っちゃったんだな」

って感じで覚悟もした。もちろん正常妊娠の望みも捨てずに。